タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

サカタキッチン

サカタキッチン

印刷画面を閉じる

印刷画面を閉じる

「みやこ」のプリン

  • 印刷画面
  • pdf

カボチャ「みやこ」がたっぷり入った手作りプリンはいかが?
(料理:浅利素子)

カボチャ「みやこ」がたっぷり入った手作りプリンはいかが?
(料理:浅利素子)

主な食材
ジャンル
収穫時期
所要時間
45分~1時間
下ごしらえ

<カボチャのピューレの作り方>
1.カボチャ(200g以上あることを確認する)はタネとワタを取り、ラップで包んで電子レンジ(600W)で2分間加熱する。
2.扱いやすい大きさに切り分けて皮をむきます。
3.2を耐熱皿に並べてラップをかけ、やわらかくなるまでさらに2~3分間加熱する。熱いうちに裏ごしします。

材料

●150ccカップ4個分
<カボチャのピューレ>
カボチャ「みやこ」……約1/4個(200g強)

<プリン生地>
全卵(Mサイズ)……2個
グラニュー糖……50g
牛乳……180cc
生クリーム……50cc

<カラメル>
グラニュー糖……100g
水……100cc

作り方

1

「下ごしらえ」を参照してピューレを作り、200g量っておきます。

2

<カラメル>
鍋にグラニュー糖と水半量(50cc)を入れて強火にかけます。茶色く色づいてきたら火からおろし、鍋底を水につけて色止めします

3

2に残りの水(50cc)を加えて火にかける。沸いたらフタをして中火にし、1分たったら火を止めます。スプーンなどでよく混ぜてカップに等分に入れ、冷蔵庫で冷やします。

4

<プリン生地と仕上げ>
オーブンを140℃に予熱しておきます。

5

別の鍋に牛乳と生クリームを入れて温めます。

6

ボウルに卵とグラニュー糖を入れてよく混ぜます。さらに1を加えて混ぜます。

7

6に5を加えてよく混ぜ合わせてこします。この時、泡やアクを取り除きます。

8

7をよく混ぜながら、カラメルが入ったカップに等分に流し入れます。湯を張ったオーブン皿にカップを並べ、140℃のオーブンに入れて30~40分間焼きます。粗熱を取り冷蔵庫で冷やします。

ポイント

カップにプリン生地を流し入れる時は、よくかき混ぜること。カボチャがたっぷり入っているので、かき混ぜないと2層に分離してしまいます。

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.

浅利素子
あさり・もとこ

秋田県出身。調理学校を卒業後、製菓・製パン・レストランなどで製作する喜び・楽しさと、それを伝えていくことを学ぶ。現在、講師会などを通じて、食の大切さや調理することの楽しさを提案していきたいと日々、奮闘中。

旬の野菜レシピ

もっと見る

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.