タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

blog サカタのタネ社員ブログ

サカタのタネ社員ブログ

サカタのタネで働く社員のブログ。社員の日常や商品企画秘話やカタログ制作の裏話などお届けします。

ハーブ王子のハーブ講座に行ってきました!

2016/10/26

こんにちは!江畑です。
先日までの暑さはどこへやら、すっかり秋めいてきましたね。ご飯がおいしい季節到来です!

さて、今回は先日のブログで告知いたしました、ハーブ王子のハーブ講習会の模様をお届けいたします^ ^

10月15日(土)
土曜日で天気は晴れということもあり店内は人でいっぱい!13時過ぎに到着するとハーブ王子とマネージャーさんが既に店頭の売り場に!!

今回は講習会だけでなく、一日店員もやっていただきました。 お客様の質問に答えていただいたり、まるで店員さんのようです。

子供たちにも人気の様子。 老若男女に大人気のハーブ王子、限定販売の「ハーブ王子のおすすめセット」もなかなかの売れ行きでした。

わたしはと言いますと、講習会の時間まで店内で苗を物色しておりました。サカタオリジナル品種の「よく咲くスミレ」を始めとする、パンジー・ビオラ各種やガーデンシクラメンも店頭に並んでいました!

ガーデンセンターでは同じ種類のまとめ買いがお得!

一緒に行ったわたしの祖母はガーデンシクラメンばかりを爆買いしていました。

店内のチランジアコーナー。こちらも大変な賑わいです。チランジアっていうのは今流行りのエアープランツの総称ですね。わたしもウスネオイデス(モシャモシャの垂れ下がる長いやつです)を家で育ててるんですがインテリアにもなって可愛いです!チランジア・多肉植物フェアを開催していて、個人的にはこのコーナー、激アツでした。このフェア、今回は10月23日(日)まででしたが、年に何回か開催していますので、次回の開催をお楽しみに!\(^o^)/

それと、最近はどこのお店もハロウィン仕様!レジ横がとっても可愛くなってました。サカタのタネ オリジナル品種のプッチィーニもハロウィーン用の飾りとしてよく売っていますよね。

このプッチィーニ、飾るだけではなくて、食べられるんです。(食べる場合は、スーパーなど食品売り場で購入したものを使ってくださいね!)
レンジでチン!して、ひと手間加えるだけの簡単レシピをサカタキッチン ハロウィーン特集で紹介中です。

そうこうしているうちに、いよいよハーブ王子のハーブ講習会、始まりました。
人集まってるかなー?!2~3人だったらどうしよー、ドキドキ!!

いらっしゃいました!大勢!!座席は20席程度用意されていましたが立ち見のお客様が出る程の大盛況です!園芸通信編集部の1人、"やべっち″さんもちゃっかりお友達と一緒にこの中に混じっていました(笑)

何度も質問するお客様などもいらっしゃって、ガーデンセンターで初めての講習会は大成功に幕を閉じたのでした。めでたし、めでたし~\(^o^)/

ここで講習会の内容をちょっとご紹介

★ローズマリーは乾燥させた方が使いやすい!
王子おすすめなのがローズマリーオイル
煮沸消毒したガラス瓶の中にローズマリー適量を入れ、オリーブオイルを注ぐだけ!翌日から使えますが2週間後くらいから香りがよく出るそうです。
へえ~~\(^o^)/

★ミントとヨーグルトで爽やかスムージー 
ミント、リンゴ、ヨーグルト、ハチミツ、氷と水少々をなめらかになるまでミキサーにかけるだけ!朝にぴったりの爽やかなスムージーのできあがり!
おいしそ~~~\(^o^)/

王子はお風呂にもハーブを入れるみたいですよ。
おっしゃれー!!簡単そうなのでおうちのハーブで今度わたしもやってみたいと思います♪講習会 第2弾、あるのかな、ないのかな~?!未定ですが次回、乞うご期待!

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.