タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

特集

サカタのタネ女子社員 さーすんのおうち野菜栽培日記 サカタのタネ女子社員 さーすんのおうち野菜栽培日記

2015年7月17日(金) さーすんへ 底面給水しておきました。けっつんより

こんにちは、けっつんです。

さーすんが夏休みなので、さーすんに代わって私が「おうち野菜」の日記を担当します!

そろそろ梅雨明けの気配ですね。水をバシャバシャ浴びに、某テーマパーク方面へ走り去りたい気持ちであふれています。

台風も通り過ぎ、連休はずっと晴れ続きの、余裕の30度超え予報! 弊社も3連休なので、その間の「おうち野菜」の水切れが心配…。

…と悩んでいたら、「底面給水させとく?」と、資材担当つっつーから提案が。

なんと!「おうち野菜」に使ってる「楽々菜園」って鉢は!! 底に栓をすれば水が流れ出ずに底面給水できるらしい!!! すごいね!!!!!

というわけで、植え付けのときに外した栓を部内中ひっくり返して見つけ出し、「楽々菜園」にセットです。

えいっ

じゃーん!

水が腐らないように、穴から「ミリオンA」を投入!

ちなみに「ミリオンA」は、お墓参りのときに花立に入れておくと、ヌメリも防げて花も長持ちするよーとつっつーに教えてもらいました。
おー!なるほどー!と感心!さっそくお盆のときに持っていこうっと。

ジョウロのハス口を取って、給水穴から水を注ぎます。
こぼさず入れるのにちょっとコツがいりました。写真はあかちん。さすがうまいね!
つっつーは超ヘタでした。私はそんな様子をゲラゲラ笑いながら日陰の涼しいところから見守ってました。

底面給水でためた水は、気温が上がって暑くなったときに水が湯になってお風呂状態になると根を傷めてしまうそうなので、午後に日陰に移してもらうように、みうみうさんにお願いしておきました。

最後にナスの計測です!(やってみたかったやつ!)
私の手だよー!ピースピース!ってしたかったけどあかちんに怒られるからやめます。

何事もなければ週明け収穫できそうな子がちらほらいますね。

さーすんがいない間に全滅だけは避けたい!
無事に猛暑の3連休をやり過ごせますように…。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.