2016/03/18

デビュー以来、コロコロした愛らしい姿でファン急増中の「ころたん」。
サカタのタネが、約10年の歳月をかけて開発した、家庭菜園におすすめできる、コンテナでも育てられるネットメロンです。

毎年開催している「マイころたんコンテスト」には、ご家庭で栽培を楽しまれている「ころたん」ファンの皆さまからの投稿が多数寄せられています。

一方で、「ころたん」を栽培された方から「途中で枯れてしまった」「収穫できなかった」とたいへん残念なご意見もいただきました。その症状の多くは「栽培途中でつるが突然しおれ、枯れてしまった」「実が付き始めたが大きくならなかった」「虫が発生して葉や根を食害された」などで、株を土から抜いてみると根が腐っていたり、根の張りが悪いというものでした。

このことから、「ころたん」の栽培は「いかに根を上手に張らせるか」が成功の秘訣といえます。

一度は失敗してしまった方も、これから「ころたん」を栽培してみようと思っている方も、メロンの特性や「ころたん」の栽培ポイントを理解して、たっぷりの愛情を注ぎ、育てた人だけが味わえる完熟ネットメロンのおいしさにチャレンジしてみませんか。

「ころたん」が愛される3つのポイント「ころたん」が愛される3つのポイント

そもそもネットメロンの栽培は、湿度や温度、それに水の管理など、プロの生産者でもきめ細やかで高度な技術が求められる難しいもの。そんな難しさをちょっと克服した「ころたん」には、愛される3つのポイントがあります!

家庭菜園で作れる! | ベランダや庭で栽培できる手のひらサイズのネットメロンです。ちょっと手をかけると上手に育てられます。
プランターでも戸外の地植え栽培もできる! | プランターを使用したあんどん仕立てなどの立体栽培がおすすめです。
たくさんできる! | コンパクトに仕立てたつるに、メロンがコロコロとなります。プランター栽培では、1株あたり2~4個、戸外での地植え栽培では8~10個収穫が目安です。

まずは知っておきたい、メロンの特性まずは知っておきたい、メロンの特性

メロンは温暖で乾燥した環境を好む作物です。
育てる場所はできるだけ長い時間、日ざしがたっぷりと当たる風通しのよい場所を選びましょう。 栽培環境の目安 栽培環境の目安

ころたん栽培経験者に聞きました みんなの自慢の「ころたん」ころたん栽培経験者に聞きました みんなの自慢の「ころたん」

第4回「マイころたんコンテスト」の入賞作品から一部を紹介します。べランダでのコンテナ栽培はもちろん、やや難しいとされる戸外の地植え栽培でも、それぞれ栽培方法の工夫をされたようすがうかがえます。

お客様の声
石川県なおちゃん様(ニックネーム)マルチと防虫ネットで初挑戦の「ころたん栽培」に成功!

小さな家庭菜園での野菜づくり、メロンには初挑戦。詳しい方からのアドバイスで、メロンは保温すると甘い実が収穫できると聞き、マルチで保温しました。また地面を這わせるよりも支柱とネットに絡ませた方が確実ということでそうしました。6月にはグングン成長、見事に1株につき10個もなりました。実は大きめのネットでつるしカラスよけもして、無事に収穫。実はネットがきれいに出てみんな1kg超え。味も甘くてちゃんとした立派なメロンでした。またつまようじやクッキーの型などを使ってお絵かき「ころたん」を楽しむこともできて満足です。

戸外での地植え編

6月にはグングン成長、見事に1株につき10個もなりました。
お客様の声
宮城県伊達のころたん様(ニックネーム)大きめコンテナとブドウ棚の雨よけで無農薬栽培!

土がたくさん入るビールコンテナに不織布を敷いて用土を入れ植えつけ。「ころたん」を絡ませた棚は、ブドウが枯れてしまったブドウ棚の再利用です。都合がよいことに、上には雨よけのトンネルが設置してありました。その結果、無農薬でも病気が出なくて虫もつかず栽培できました。たくさん収穫した実はどれも甘くてハズレなしでした。

プランター(鉢)栽培編

「ころたん」を絡ませた棚は、ブドウが枯れてしまったブドウ棚の再利用です。

サカタのタネ お客様園芸相談窓口サカタのタネ お客様園芸相談窓口

サカタのタネでは、種苗会社で唯一公開のお客様園芸相談窓口を開設しています。園芸作業のコツや病害虫対策など栽培の悩みを気軽にご相談ください。専任の専門家と、当社の栽培情報の蓄積を生かしてアドバイスいたします。

お客様園芸相談窓口
  • 電話番号:045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
  • 受付時間:(土・日・祝日および弊社休業日を除く)

※お問い合わせの際、お名前、お電話番号、お客様番号などをおうかがいいたします。また、いただいたお電話は、よりよい商品開発、電話対応の品質向上、正確な内容把握のため、通話を録音させていただいております。

※この窓口では園芸相談のみお受けしております。
注文方法、納期、在庫確認、商品の品質などや、サカタ友の会に関するお問い合わせは承ることができませんので、ご了承ください。

ころたんQ&A

「ころたん」に関するよくある質問と回答をご用意しておりますので、栽培に悩まれた際にぜひご活用ください。

ころたんQ&Aはこちら

ネットメロン ころたん(R) ネットメロン ころたん(R)

ご好評につき、2018年度ネットメロン ころたん(R)の販売は終了いたしました。
ころたん
ネットメロン ころたん(R)4月下旬お届け商品

こちらの商品は、ハウス栽培をやっている方や温暖地、暖地の方向けです。

商品はこちらネットメロン ころたん(R)5月中旬~6月上旬お届け商品

こちらの商品は、寒地・寒冷地の方向けです。

商品はこちら
※ネットメロン ころたん(R)の販売期間は毎年11月下旬~5月中旬までになります。