タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

特集

主婦の本音に迫る!家庭菜園をどう考えている?

2016/07/14

食の安全性が懸念される時代にあって、生産地や栽培方法を確認して食材を購入する人が増えています。全ての食材を自給自足するのが理想的ですが、やはり時間的にも労力的にも大変です。

そんな中、わずかなスペースでできる「家庭菜園」は取り組みやすいのではないでしょうか。そこで、家庭菜園をどう考えているかについて、30~50代の既婚女性100人を対象にアンケートを取りました。

主婦に質問!家庭菜園についてどう思いますか?

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】30 - 39 40 - 49 50 - 59 【結婚】既婚
■調査期間:2016年07月05日~2016年07月19日
■有効回答数:100サンプル
(サグーワークス調べ)

安心・安全で子育てにも役立つ家庭菜園!興味を持って楽しんでいる人が多い!

アンケートの結果、「楽しそう」と答えた方が81%でした。「家庭菜園に興味がある」「安心・安全」「子育てに役立つ」といった印象を持った方が多い傾向にありました。

アンケート回答

・簡単に育つものもあり、自分で育てて収穫できるとうれしく、また家計にも優しくてよい。(30代/女性/専業主婦)

・家庭菜園に非常に憧れています。ハーブ類、エダマメ、トマトやナスなど、育ててみたい植物がたくさんあります。(40代/女性/専業主婦)

・キュウリなどはベランダで簡単に栽培できるので、グリーンカーテンにもなって最高です。(40代/女性/無職)

・手軽に始められて、お小遣いの範囲内で楽しめるのでいい趣味だと思う。(30代/女性/専業主婦)

・自分で育てて収穫できるから、口に入れるのが安心です。家族好みの野菜やフルーツを植え、食べ頃に育っていく様子を見るのもまた楽しいです。(50代/女性/専業主婦)

・安全に食べられるし野菜の成長を子どもたちも見守りながら食べることができるので食育に役立てると思う(30代/女性/専業主婦)

・ベランダのプランターで簡単に作れて、世話も簡単なものがあるのでうまく利用すればすぐに元が取れます。水やりを気にしないといけないところですが、水をあまりやらなくていい野菜を選べばよいと思います。安心して食べられることも大きいです。(30代/女性/専業主婦)

・食育として行ったことがあり良かった。ただ、時間もお金もかかるので買った方が安いと思う。(30代/女性/専業主婦)

家庭菜園に興味を持っている人からは、栽培が簡単で失敗しないものを選びたいとの声や、いろいろな種類に挑戦したいとの意見がありました。節約も兼ねた一石二鳥の効果が期待できることや、元手があまり掛からないといった食の面以外のメリットを感じている方もいらっしゃいました。

一方で、手間や経費がかかるとの回答も寄せられています。このように、家庭菜園の経験者も含めていろいろな意見がありますが、肯定的な方が多い傾向にあることが分かる結果となりました。

食べ物は直接口に入れるものだけに安全性が問われますので、自分で育てられることが家庭菜園の良いところでしょう。また、リアルタイムで野菜を観察できるため、子どもに貴重な体験を積ませることもできます。

まずは家庭菜園にチャレンジ!植木鉢1個から始める方法も

アンケートからは、経験者も含めて多くの人が家庭菜園に興味を抱いていることがうかがえました。育てやすい野菜を選ぶことが成功するポイントのようです。自分で作った野菜なので安全なのはもちろん、子どもの生きた教育にもつながることでしょう。

ハーブや葉菜類などベランダや室内で育てられる植物もありますので、気軽に家庭菜園を始めてみませんか。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.