タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

特集

家庭菜園に興味がある人なら知っておきたい!秋植えに人気の野菜

2016/07/28

自分たちの手で野菜を育てる経験ができ、なおかつ新鮮なものを食べられるという一挙両得の家庭菜園なので、興味がある方も多いのではないでしょうか。

しかし、全ての野菜を家庭菜園でうまく育てることはできないので、植える野菜を選別しなくてはいけません。では、一体どのような野菜が人気なのでしょうか?そこで、今回は家庭菜園の経験者を対象に、今年の秋に植える予定の野菜を聞いてきました!


家庭菜園経験者に質問!今年の秋に植える野菜は何にしますか?

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】30 - 39 40 - 49 50 - 59 【結婚】既婚
■調査期間:2016年07月05日~2016年07月19日
■有効回答数:100サンプル
(サグーワークス調べ)

秋に植えるのは葉菜類が一番人気!

多種多様な野菜の名前が挙がりましたが、ホウレンソウなどの葉菜類(53%)が半数を超えて1位となりました。栽培期間が短く、簡単に育てられることや、新しくチャレンジしたい、去年失敗したのでリベンジしたいという意欲的な意見が多く見られました。

アンケート回答

・秋にはコマツナを植えてみたい。葉物の中では比較的に強く栽培が容易だし、収穫後はいろいろな調理法があるので使いやすいので。(30代/女性/専業主婦)

・リーフレタスを植えたいです。球にならない葉っぱのレタスで、収穫が早いので育てやすいし楽しいです。ちょっとサラダに添えたりできるし便利です。(30代/女性/専業主婦)

・ホウレンソウ。以前にうまく育たなかったので、リベンジします。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ミツバ、ルッコラは昨年たくさん収穫できたので、今年も引き続き育てたいと思います。今年はリーフレタスに挑戦してみます。(50代/女性/契約派遣社員)

・昼と夜の温度差が激しいので、クレソンやリーフレタス、アサツキとニラに挑戦したいです。(40代/女性/公務員)

二番人気は根菜類!

鍋料理や煮物など寒い季節に好まれる料理で使いたいことや、好きだからというシンプルな理由から、2番目に人気があったのはカブ、ラディッシュ、ダイコンなどの根菜類でした。その他に、ソラマメなどマメ類もという意見もあり、秋に家庭菜園で育てられる野菜にはいろいろあることが分かりました。

アンケート回答

・ラディッシュとクレソンを植えようと思います。ラディッシュは春にも一度収穫を楽しめたのですが、なんと真冬でなければ収穫可能とのこと。収穫までの日数も短いのでまずはラディッシュを植えます。それからクレソンは、昨年一度失敗してしまったのでリベンジです。水の量と間引きの時期に注意して今年は収穫したいです。(30代/女性/専業主婦)

・キャベツやハクサイもいいけれど、育てやすさを考えるとやっぱりカブでしょう。冬に収穫して、煮物にします。葉っぱも刻んで汁物に入れたり、浅漬けにしてもおいしいかも!(50代/女性/専業主婦)

・大好きなソラマメ作りに挑戦したいです。比較的簡単に栽培できるそうですが、新鮮なソラマメが手軽にできるなんて家庭菜園がより楽しくなりそうです。(40代/女性/専業主婦)

・ハクサイとダイコンです。冬の定番野菜なのでこの2つを植えておけば、冬は野菜を買わなくても鍋や煮物を満喫できるから。(30代/女性/専業主婦)

収穫後どのように調理して食べるのかをイメージして植えることも、家庭菜園の一つの楽しみ方といえます。
秋に植えて成功しやすい野菜とそうではないものがありますが、初めて家庭菜園に挑戦する人は育てやすいものを選ぶとよいでしょう。

収穫の楽しさと喜びを味わってみよう!

コスト的なメリット感、収穫した後のお料理のことや家庭菜園での失敗経験から今年はリベンジしたいというチャレンジ精神にあふれた意見をお持ちの方が多くいました。収穫した後の楽しみもさることながら、失敗経験を経てから上手に育てることができたときの達成感は、何物にも代え難いものがあるのかもしれません。

家庭菜園に関心がある人は次の春を待たず、この秋に何かを植えてみてはいかがでしょうか。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.