タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

特集

全国100人の経験者に聞きました!ベランダ菜園のメリットとは?

2017/09/21

ベランダのちょっとしたスペースで家庭菜園をやってみようかなと考えたことのある方は、意外といるのではないでしょうか。採れたての新鮮な野菜をベランダで収穫して、料理に使えたらいいですよね。

今回はベランダ菜園の経験がある全国の既婚女性100人に、ベランダ菜園のよいところについてアンケートを取りました。ベランダ菜園を始めるか悩んでいる方は、経験者の意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。

ベランダ菜園経験者に質問!ベランダ菜園のよいところは何ですか?

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】30 - 39 40 - 49 50 - 59 60 - 69 【結婚】既婚
■調査期間:2017年11月13日~2017年11月27日
■有効回答数:100サンプル
(サグーワークス調べ)

ベランダ菜園は気軽にできるのが一番のよさ

アンケートの結果、多くのベランダ菜園経験者が支持したのは「手入れをしやすい」でした。アンケートの回答をいくつかご紹介します。

「手入れをしやすい」を選択した方のコメント

・ベランダならすぐに手入れができるし、菜園の範囲も限られているので無理なく続けられるからです。(40代/女性/パート・アルバイト)

・水やりなどの全ての作業が庭に出てやるよりも楽だからです。(30代/女性/専業主婦)

・直射日光や人目を気にすることなく、気が向いたときにベランダに出て手入れができ、小さな変化にも気づきやすいので。(50代/女性/専業主婦)

・豪雨や暴風の日にすぐに避難できる点がいいと思います。あと、プランターはやっぱり育てやすいです。(30代/女性/正社員)

ベランダに出ればすぐに手入れができる気楽さが一番の魅力のようです。畑のように日焼けや人目を気にしなくていいのも支持される理由として挙げられていました。悪天候に対処しやすいのもベランダ菜園のメリットですね。
本格的な菜園はできないという方でも、ベランダの一部という限られたスペースなら、負担を感じず気軽に始められるのでしょう。

まだまだある!ベランダ菜園の魅力

次に多かった回答は、「収穫後すぐに利用できる」でした。次いで「初心者でも簡単」「コストが抑えられる」の順に回答が集まりました。それぞれの回答をご紹介します。

「収穫後すぐに利用できる」を選択した方のコメント

・新鮮なものを必要なだけすぐに収穫できる点がいいです。自分の好きな野菜やハーブが手に入ります。(50代/女性/専業主婦)

・いつでも新鮮なお野菜を収穫して食べることができるので、家族で楽しめます。(60代/女性/専業主婦)

「初心者でも簡単」を選択した方のコメント

・シソなどの育てやすい野菜なら、初心者でも扱いやすかったです。楽しく菜園ができます。(30代/女性/パート・アルバイト)

「コストが抑えられる」を選択した方のコメント

・よく食べる野菜を選んで育てています。収穫時期はスーパーで買うこともなくお得です。(30代/女性/専業主婦)

収穫した野菜を新鮮なまま使えるのはベランダ菜園の醍醐味です。自分や家族の好みに合わせて作り、必要な分だけ収穫できるのもいいですね。さらによく食べる野菜を育てれば、食費の節約にもつながります。初心者の方は手入れのあまり必要ない野菜から始めると無理なく楽しめそうです。

育てやすい野菜からベランダ菜園を始めてみよう!

ベランダ菜園経験者の意見は参考になりましたか。「野菜を育てる」と聞くと初心者には難しいイメージがあるかもしれませんが、ベランダ菜園なら気軽に始めることができます。

新鮮な野菜を食べられて、食費の節約にもなり、さらに手入れが無理なくできるのであれば、チャレンジしてみようと思えるのではないでしょうか。

野菜選びに悩むなら、まずは手入れが少なくて、育てやすい野菜から始めてみましょう。ベランダのちょっとしたスペースを活用して、家庭菜園をお楽しみください。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.