タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ミニトマト「アイコ」を毎年作りますが、3段目の収穫の頃から、虫が刺したあとのように、果実がやわらかくなって食べられなくなります。肥料の加減などが影響しているのでしょうか。

原因はやはり吸汁性害虫に刺されたあとがやわらかくなって、腐り始めたものと思われます。害虫はカメムシの場合が多いですが、ヤガ(夜蛾)の類も夜に飛んできて吸汁します。幼い果実が刺されると、白く盛り上がった形の白ぶくれ症状になります。防除方法は、捕殺が難しいため、防虫ネットの被覆か登録薬剤の散布になります。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.