タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

スイカ「タヒチ」を栽培しています。子づるの12~13節で人工授粉した実は、8kgくらいの大きなスイカになっています。別のつるにも自然着果で膨らみ始めた実がありますが、収穫の目安はいつ頃でしょうか。

収穫の目安は、開花後の日数で決めるのが最も確実です。「タヒチ」の場合、45~48日後が標準ですが、遅い時期の着果で収穫が8月中旬以降なら、もう少し短縮して40日くらいでも熟してきます。
そのほか、
1、花落ち部分が凹み、周辺の張りが出てくる。
2、若いつやが失せ、光沢が鈍くなる。
3、果実のついている節から出た巻きひげが枯れる、
なども参考にして収穫してください。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.