タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

サヤエンドウですが、春になっていくらも収穫しないうちに、葉が黄色くなって枯れあがってきました。肥料切れでしょうか。

エンドウの根は過湿に弱い作物です。春になって雨天が続くと水はけ不良で根が傷み、下葉から黄色くなり、早くから枯れあがることがあります。粘土質などの水はけのわるい畑では、あらかじめ、やや高畝にしたり堆肥や落ち葉などの有機物を多めにすき込んだりして、水はけ、通気性のよい畑作りをしておきましょう。連作にも注意が必要で、地温の上昇にともなって病気も多くなります。水はけをよくすることは、連作障害の軽減にも効果があります。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.