タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

毎年ナスを作るのですが、長期にわたって収穫するには、枝をどのように伸ばしたらよいでしょうか。

ナスの枝の伸ばし方には、2本、3本、4本仕立てがありますが、家庭菜園などでは3本仕立てが一般的です。最初についた花の両わきの枝2本と、そのすぐ下の枝1本を伸ばしていく方法です。3本の分岐部より下のわき芽はすべてかき取り、分岐部より上の枝は着果したすぐ下の枝を葉1枚つけて摘み取り、それ以外は元から切り取ります。余分な枝をつけたままにすると、養分が分散してしまい、風通しや日当たりもわるくなります。その結果、着果がそろわずに株の寿命も短くなってしまいます。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.