タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ミニトマト「ミニキャロル」を33㎝鉢に1本ずつ植えました。しかし1段目は着果しますが、2段目以降、花はたくさん咲くのに、ほとんどが花のうちに落ちてしまいます。何がよくないのでしょうか。

肥料過多により株の勢いが強くなりすぎることもありますが、単純に肥料が足りずに草勢が落ちてしまったか、肥料が足りているのに、何らかの原因で、根がうまく養分や水分を吸収できないことによることが多いです。また、わき芽をたくさん伸ばしすぎて、風通しがわるくなっていることも着果しない原因になります。枝が込み合っているようなら、主枝を含め2、3本立ちにし、余分な枝は根元から切って風通しと日当たりをよくします。乾きやすい用土の場合、肥料の効果がなくなるのも早いので、早めに追肥を与え、水も極端に切らさないように注意します。まずは、500倍の液肥を1週間おきに2、3回やってようすを見ましょう。あわせて、亜リン酸肥料の「ホスカル」を1000倍に薄めて与えるのも着果の改善に効果があります。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.