タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ジャガイモ「メークイン」を早掘りして、小さめでしたが新じゃがで食べたところ、エグミが強くて食べられませんでした。こういうことはあるのでしょうか。

ジャガイモは日に当たって皮が緑色になったり、新芽が伸び出した時に、有毒物質を発生します。ソラニン、チャコニンなどと呼ばれる、アルカロイドの一種です。品種にもよりますが、未熟なイモにも同じ成分が含まれることがあり、まれに、これを食べて腹痛や吐き気などの中毒症状を起こすことがあります。食べた時に苦味やエグミがあったら、すぐに食べるのをやめてください。新じゃがはおいしいですが、無理な早掘りは避け、掘ったあとは早めに日陰に取り込んで、なるべく光に当てないようにします。食べてみて、特に苦味、エグミを感じなければ問題はありません。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.