タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ジャガイモ「キタアカリ」を収穫しましたが、1割程度のイモが腐っていて悪臭を放っていました。これからどうしたらよいでしょうか。

一度、腐ったイモが出ると次々に周囲のイモに広がって、なかなか止まらない場合があります。収穫は花が終わって葉が黄ばみだしたら、遅れないうちに、できるだけ天気のよい日が続く時に行うようにしましょう。畑の水分が多すぎたり、肥料が効きすぎて葉が茂りすぎても疫病にかかりやすく、菌がイモに取りつくと腐りが出る原因になります。このような時は土寄せを多めに行い、畝を高めにして水はけをよくすると共に、病菌が土中からイモに移りにくくします。貯蔵中にも腐りは続くので、少しでも腐った汁がみえるイモや、汁がついてしまったイモは、早めに取り除いて広がりを止めるようにします。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.