タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ガーデンシクラメンを11月に花壇に植えました。現在、古い葉が黄ばんで、咲いた花も花弁が傷んで元気がありません。どうしたらよいでしょうか。

ガーデンシクラメンは耐寒性のある小型シクラメンで、温暖地では屋外の花壇などに植えることができます。地中海沿岸地方が原産地のため、厳しい寒さの時期はどうしても生育が衰えます。暖かくなれば、生育は回復すると思います。まずは、黄ばんだ葉や傷んだ花を、根元から丁寧に取り除きましょう。また厳寒期は、株の周囲を腐葉土などでマルチングしておくと、防寒と土の乾燥を防ぐ効果があります。なお、水やりは株の上からかけないようにします。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.