タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

シマトネリコの寄せ植えを、大鉢で栽培しています。長年植え替えをしていないせいか、葉が黄変しています。庭植えはできませんし、これ以上大きな鉢にしたくありません。いつどのように植え替えをしたらよいでしょうか。また、植え替えの時に1本ずつに分けることはできますか。

シマトネリコは暖地性の常緑樹で、葉の美しさに人気があります。鉢植えは、根詰まりを起こすと葉が黄変して、低温期の落葉が多くなります。植え替え適期は3月頃です。大きな鉢に替えられない場合は、鉢土の外側から土量全体の1/3程度を落として同じ鉢に納め、すき間に新しい用土を補います。根詰まりの状態では土がほぐれにくいので、ホースの先を絞って根鉢に強く水を当てると、古土を洗い落とすことができます。土を落としたあと、長く伸びすぎた根は鋭利なハサミで切り詰めます。伸び過ぎた枝も切り詰めて、根とのバランスを保ちます。寄せ植えは、互いの根が強く絡みあっているので、たとえ植え替えの適期でも、株分けするとそれぞれの株に強いダメージを与えてしまいます。寄せ植え株のまま楽しまれて、数年ごとに土の一部を入れ替えることをおすすめします。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.