タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

暮れに、蕾のついたポット植えのアマリリスを買い求めました。花はすでに終わっていますが、カタログでは植えつけは3~5月、開花は5~6月となっています。今、植え替えてもよいですか? それとも春植えとは違う品種なのですか?

アマリリスは日本では春植え球根ですが、近年は南半球で養成された球根が、晩秋にポット植えのまま輸入されています。気候が逆のため、球根にはすでに花芽ができていて、暖かい屋内で管理すると初冬から花を楽しむことができます。お求めのポットのままだと根詰まりを起こして、球根の肥大がよくありません。ポットのフタを丁寧に切って根鉢のまま鉢から抜き、根を傷めないようにして大きな鉢に植え替えてください。来年以降は春植えと同じ時期に開花します。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.