タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

プランター植えのロシアヒマワリの葉が、下から枯れてきます。病気でしょうか。

養分と水分の不足による株の老化、または斑点細菌病が考えられます。ロシアヒマワリは大型に育ち、葉も大きいので用土が少ないと根詰まりを起こし、株が早く老化します。十分な大きさのプランターに植えると共に、成長期には水と肥料が不足しないよう注意します。斑点細菌病は、土のはね返りで下の葉から発生します。葉に細かい病斑が入り、やがて枯れ上がります。株元にマルチングをして、土のはね返りを防ぐと共に、病葉は早めに摘み取り処分をします。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.