タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

パンジー「絵になるスミレ」を4株購入し、別々に鉢植えしています。何枚か葉のまわりが黄色くなっています。その葉は取りましたが、今後の対処法を教えてください。

実物を拝見していないので断定はできませんが、下の方の葉に出ているようでしたら、養分・水分の不足による葉の老化の可能性が高いです。パンジーは株が育ちながら、次々と開花し続けるため、継続的な養分が必要な草花です。肥料が不足すると、まず下の方の葉から黄ばんできやすいです。肥料が長期間効く緩効性肥料を、定期的に追加の肥料として与えるのが有効です。すでに黄変した葉は摘み取られたとのことで、病気ではありません。葉の摘み取りは、晴れた日の午前中にすると、切り口が早く乾き、新たな病気がつきにくくなります。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.