タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ペチュニア「バーガンディ スターライト」のマルチペレットシードを「ジフィーセブン」に1粒ずつまいたところ、5本発芽しているポットが多くあります。このまま鉢に定植するのでしょうか、分けて定植するのでしょうか。ナメクジの食害にあい1本しか残っていない苗もあります。ナメクジに葉を食害された苗も、今はわき芽が出て回復してきています。

せっかく1粒の中に2種のタネが複数粒入ってるマルチペレットシードをタネまきされたのですから、分けて植えては意味がありません。そのまま18㎝程度の鉢に植えてください。やがて葉や枝が茂って根詰まりぎみになってきたら、鉢増しを行います。全体がひとつのクッションのように茂ります。1本だけ残っている苗も、そのまま定植してください。ペチュニアは成長点が食害されても下のわき芽から新しい芽が出て生育し、開花します。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.