タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ジフィーポットでよく育てた野菜苗を菜園に定植すると、根づかないで枯れてしまうものがあります。どうしたらよく根づくのでしょうか。

ジフィーポットやジフィーストリップは、良質のピートを原料とした成型ポットで、そのまま畑などに定植することができます。ただし、定植後にポットが乾燥したり、植えつけ場所とポット内の土の性質が異なったりすると、根がポットの壁面を貫通して畑土に素直に伸びていきません。畑土が砂質土や粘質土の場合は、完熟堆肥や腐葉土を混和して、通気性と保水性のよい土に改良することが重要です。

定植した苗がしっかりと根づくためのポイントは、

1)ポットの縁が地表に出ていると、地中のポット材が乾きやすくなるので、縁が隠れる程度の深さに、苗を植えつけます(ポットの縁が地表に出てしまう場合は、切り除いてもよい)。

2)ポットの周囲は細かい土で囲むようにして、畑土とポットが密着するように植えつけます。

3)植えつけ後の水やりは多めにして、ポット内と周囲の畑土との水分を、同じ程度に保ちます。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.