タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

アピオスをゴーヤーの代わりに植えて、緑のカーテンに使えますか。ネットを張れば、つるは自分で上っていくのでしょうか。

アピオスは北米原産のマメ科植物で、地下にできるイモを収穫する目的で作られます。病害虫の発生も少なく、つるがよく伸びるので緑のカーテンにも最適です。6月頃からは赤紫色のフジに似た、かわいい花を咲かせます。つるは3mほどに伸びるので、格子状のネットを張れば、自分で絡んで上っていきます。特に摘芯は不要で、放任で伸ばしてやればよいでしょう。秋になって葉が枯れ出したら、根を掘り上げてイモを収穫します。イモは小さめですが、加熱するとサトイモとジャガイモの中間のような食感になります。地植えにすると根は1 ~2mに広がって、イモが50個くらい数珠状につながってついてきます。緑のカーテン用ならプランターでも栽培できます。乾燥に比較的弱いので、土が乾かないように、水やりに気をつけます。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.