タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

トウモロコシ「ゴールドラッシュ」を4月中旬にまいたら、いつごろ収穫できるでしょうか。8月のお盆の頃にも収穫したいのですが、タネまきの適期はいつごろですか。

トウモロコシのタネをまいてから、収穫できるまでの日数は、天候の具合によって多少前後しますが、品種によって大まかに決まっています。「ゴールドラッシュ」ですと、84日が標準日数ですので、4月中旬にまくと、収穫できるのは7月10日前後になります。さらに、お盆の頃に収穫したいとすると、もう約1カ月後になるので、5月中旬にもう一度タネまきすることになります。
しかし、「ゴールドラッシュ」のような早生の品種は、遅まきすると、開花時期の高温障害を受けやすく、花粉の活性が落ちて、いわゆる歯抜けになる欠粒がでたり、収穫時に粒が丸く膨らまず、しわがつきやすくなる場合があります。
温暖地で5月以降のタネまきには、暑さに強い晩生系の品種を使ったほうが安全です。品種としては、「ピーター610」または「ゴールドラッシュ88」が適当です。または、温暖地で8月上旬の収穫では中生品種の「ピーターコーン」「ゆめのコーン」を5月上~中旬にまくことをおすすめします。晩生品種は、収穫までの日数がよけいにかかるので、タネまき時期は5月上旬がよいでしょう。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.