タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ミニトマト「アイコ」を、プランターで作りたいと思います。2本仕立てにするにはどの枝を伸ばすのでしょうか。わき芽の摘み方も教えてください。

プランター栽培の場合、丸型なら10号鉢(直径30cm)以上、角型なら50~60cm×25cmで、深さ25~30cm程度の野菜用のものなら栽培できます。このサイズのプランターなら、やはり1株植えが適当で、仕立て方は1本または2本、3本でも可能ですが、2本が手入れもしやすくてよいでしょう。2本仕立ての場合は、本来の主枝(主茎)はそのまま使い、もう1本は、本葉8枚目あたりに出る、最初の花のすぐ下から出る、勢いのある枝を伸ばすようにします。
伸ばす枝は、この主枝と側枝1本の2本だけで、これ以外のすべてのわき芽は早めに摘み取ってしまいます。2本の茎は20cm以上離すようにして、高さ150~180cm程度の支柱で支えてやります。つい、わき芽を多く残してしまい、やぶ状態にしてしまいがちす。葉や枝が混みあって、内部の風通しや日当たりがわるくなると、花つきがわるくなったり、実どまり(着果)がわるくなるので、こまめに整理してやりましょう。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.