タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

庭植えのクリスマスローズが大株に育って、葉が込み合っています。

よい環境に植えている株でも、芽数が増えてくると葉が込み合って、芽の充実がわるくなってきます。3~4年に1回は植え替えをしましょう。植え替えは9~2月の生育休止期ならば可能ですが、株分けと植え替えをするならば10月頃が最適です。大きな株は3~5芽が1株となるように、ハサミで丁寧に切り分けます。植えつける場所は、水はけと風通しがよく、夏は半日陰になるような場所が好適です。あらかじめ庭土に完熟堆肥や腐葉土などを適量混ぜて植えつけます。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.