タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

カラジュームを花壇に植えて楽しんでいますが、8月になってからは葉が倒れて、元気がありません。熱帯の植物なのにどうしてですか。栽培のポイントを教えてください。

高温多湿を好むサトイモ科の植物なので、生育中に用土が乾きすぎると、葉は垂れて草姿が乱れ、株も弱ってきます。梅雨明け後は、花壇植えでも時々は水を十分に与えるようにしましょう。また、肥料分が不足すると新葉の発生もわるくなります。追肥として10日に一度、水やり代わりに液肥を与えると効果的です。日ざしに対しては、梅雨時から少しずつ日照に慣らしておくと、真夏でもほとんど葉焼けを起こさないで、夏の花壇を彩り続けます。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.