タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

「フォーチュンベゴニア」の苗を購入しました。住まいはマンションで、ペアガラス効果(2重ガラス)もあり、冬でも暖かいです。室内で花を楽しむこともできますか。

置き場所によっては可能です。ただし、室内の明るい窓辺(夜間も照明の灯る居間など)に置いて、5℃以上に保てることが条件です。できれば室内観賞ではなく、戸外で容器栽培をしてください。明るい場所で管理をすれば、秋から咲き始め、12月上~中旬頃まで(横浜標準)は花を楽しむことができます。冬越しは、12月頃には球根ができているので、水やりをやめて、鉢ごと乾かし、鉢を室内の凍らない場所に置いて越冬させます。または、霜が降りる前に苗を掘り上げ、球根のみをポットに仮植えします。冬は5℃以上で管理すれば、翌年の6月にはまた花が観賞できます。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.