タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ラナンキュラスの球根が届きました。同封の説明書には、球根を水につけて吸水させてから植えつけるように、とは書いていないのですが、そのまま植えてもよいのでしょうか。

植えつけ時期は11月中~下旬以降(関東基準)になります。ラナンキュラスの球根の扱い方で、水につけて吸水させるようにとは書いていません。そのようなことをすると球根が腐ってしまいます。植えつけ3日前に、浅い箱にパーライトまたはバーミキュライトを入れて表面を軽く湿らせます。その上に球根を乗せて(上下は関係ありません)、軽く湿らせたキッチンペーパーなどをかけて、冷暗所で管理します。キッチンペーパーが乾いたら、スプレーなどで水をかけて湿らせ、球根にゆっくり吸水させます。球根が膨らんで、張りのある状態になったら、植えつけ可能です。植えつけ直後は水を与えず、2~3日経ってから与えるようにします。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.