タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

「絵になるスミレ」と「よく咲くスミレ」は一緒に寄せ植えしてもよいでしょうか。株の張り方が違うのでしょうか。

花の盛りの時期が少し異なりますが、どちらも春はよく咲きます。一般にパンジーは冬に花が少なくなりますが、真冬にもよく咲くのが「よく咲くスミレ」です。株張りについては、春になると「よく咲くスミレ」はグッと横に張り、「絵になるスミレ」はよくしまって草姿が乱れにくいのが特長です。このような性質を考慮して、寄せ植えをする場合は「よく咲くスミレ」を後ろに植え、「絵になるスミレ」を手前に植えてみてはいかがでしょうか。パンジー作りの達人・佐藤勲さん栽培の「絵になるスミレ」の苗(『家庭園芸 2014夏秋号』で紹介)はボリュームがあり、植えつけ後の株の広がりと花上がりがよいのでおすすめです。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.