タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

スイートピー「ロイヤルミックス」は、直まきと128穴トレーまきのどちらがよいでしょうか。また、石灰を花壇に入れた方がよいでしょうか。

直まきでもトレーまきでも可能です。ただ、酸性土壌をきらうので、花壇に有機石灰か苦土石灰を前もって混和し、少し風雨にさらしておきます。直まきなら20㎝間隔で3粒まきです。トレーなら1穴1粒にまいて、発芽したものを定植します。
スイートピーのタネは、水分を吸収すると呼吸量が増えます。ち密な土だと呼吸ができないので、覆土には空気の通り道ができるよう、赤玉土の小粒かバーミキュライトが適します。
根の活力材(「鉄力あくあ」や「メデール」など)の水溶液を、ポット土にしみ込むようにやってください。当面、3日おきに4、5回施しましょう。根が活性化すれば、鉢の土に根が入り込み、水分も鉢の中心に移動しやすくなります。それまでは、風が強く当たない軒下などに置いてください。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.