タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

球根ベゴニア「フォーチュン」が今きれいに咲いていますが、休眠する冬の置き場所や水やりについて教えてください。倉庫がありますが、冬はそこに置いても構わないのでしょうか。

今はきれいに咲いていても、日長がさらに短くなると、葉が黄ばみ始めます。花も小さくなり、咲きにくくなります。そうなってきたら休眠させるために徐々に水やりを少なめにしていきましょう。そうすると植物は、地上部の養分を球根に移動します。地上部が枯れたら水やりをやめ、土ごと乾かして屋内の凍らない場所に置いて越冬させます。倉庫や納屋でも構いません。または、12月中旬頃に球根を掘り上げて陰干しし、乾燥したら新聞紙などに包んで春まで乾燥貯蔵します。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.