タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

パンジー「LRプロント」各色のタネを8月下旬頃にまきました。仮植えが10月頃、花壇に植えたのが11月です。葉は多いもので10枚くらいついていますが、まだ花が咲きません。いつ頃になったら開花しますか。

今、園芸店で咲いているパンジーは、8月10日頃に特殊な冷房管理のもとでタネをまいたものです。お手元のパンジーは、上から6枚目の葉の陰に蕾の元(花芽)ができているはずです。3㎜ほどの尖ったものがあれば、それが蕾の元です。正月頃には咲いてくれるでしょう。なお、早咲きのパンジーは本葉4枚で花芽を作りますが、肥料が多いと蕾に生育しません。顕微鏡で見えるくらいの小ささで肉眼で見ることはできませんが、農家さんはこれを確実に咲かせるため、液肥や環境でコントロールします。それらが早くからお店に並んでいる花つきポット苗です。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.