タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

今春に届いたつるバラ2株を、大鉢に植えつけました。まだ2~3輪しか咲いていないのですが、最近葉が黄色くなってきました。黒星病対策の薬剤散布も行っています。展着剤(※)は薬剤散布後に散布するのでしょうか。肥料は液肥をやっています。

お求めいただいたバラは返り咲きの品種ですが、今の時期は暑く、花が少ない時期です。葉の黄変の原因としては、病害虫では黒星病が考えられます。また、ハダニの害でも葉の黄変が見られます。ハダニにはハダニ専用薬剤を散布します。黒星病の薬剤と共にハダニ専用薬剤にも展着剤(ダインなど)を使用してください。葉の表と裏にまんべんなくかかるように散布します。
根が弱る時期なので、お手持ちのバークチップやマルチマットなどで株元を保護し、根の活力剤( 鉄力あくあやメネデールなど)を使用してください。バラは肥料を好むので、春~秋の成長期は化成肥料、または有機質肥料の置き肥を使用します。夏は液肥対応でも構いません。


※上記で紹介している薬剤は、回答時に適用があるものです。薬剤を使用する場合は、薬剤メーカーのホームページなどで適用をご確認のうえ散布する植物に登録のあるものを使用してください。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.