タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

我が家の赤シソは生育が極めてよいのですが、葉が緑色を帯びています。近所の赤シソは葉色もよく、すでに花穂が出始めていますが、我が家の赤シソにはその気配がありません。

植物はおもにチッ素と土壌水分で茎葉を繁らせます。赤シソの葉にも葉緑素が存在しますが、チッ素が多いと葉緑素の生成が多くなって、葉色がわるくなります。また、花芽は短日で分化成長しますが、チッ素過多だと分化を妨げる(遅れさせる)働きをします。お育ての赤シソは、現在、チッ素肥料が効き過ぎている状態と思われます。土中や植物にすでに吸収されたチッ素分を減らすことはできませんが、気温の低下とともによい発色が始まるものと思います。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.