タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

スナックエンドウの生育がよかったので、伸びているつるを12月からネットに誘引しています。最近葉が傷んで、株に元気がありません。

エンドウはタネまきが早いとつるが伸びすぎて、冬の寒さと乾燥で葉が傷みやすくなります。また、つるをすぐに誘引すると、地際からの分枝が不足します。降霜期には株元を腐葉土やもみ殻などでマルチングをするとともに、白寒冷紗などのトンネル被覆で苗を保護します。誘引はつるが伸び始める2~3月に行います。被覆材を取りはずしてから、支柱やネットで支えます。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.