タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ダイコンのタネを9月にまきました。牛ふん堆肥と苦土石灰と化成肥料を混入し、収穫して切ってみたら芯が黒いです。なぜでしょうか。

芯が黒いのはホウ素欠乏という生理障害です。普通の土にホウ素は含まれていますが、石灰分やチッ素分が多いとホウ素が吸収できず、症状が発生しやすくなります。また、苦土石灰と化成肥料の同時施用はしないでください。苦土石灰を入れてから1週間以上の間隔をあけて化成肥料を入れましょう。そこに堆肥を入れたので、チッ素や石灰の分量が多くなったのではないでしょうか。元肥は少なくても大丈夫です。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.