タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ホウレンソウのタネまきをしましたが、まったく発芽しませんでした。暑いので遮光ネットで日除けしたのですが、どうしてでしょうか。

ホウレンソウの発芽適温は15~20℃です。25℃以上の暑さにあうと発芽しないことがあります。暑い時期のタネまきは、まず地温を下げることを心掛けてください。できれば夕方に、まき床にたっぷり水やりをしてからタネをまきます。まいた後の水やりはタネが落ち着く程度とします。その後も発芽までは、晴天の時には午前中の大量の水やりは避けるようにして、夕方に水やりするようにします。昼間は遮光ネットや寒冷紗で日陰にしてやることも必要になります。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.