タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

子イモ収穫用のサトイモを作りました。親イモもよくできているのですが、食べられるのでしょうか。

「八つ頭」や「セレベス」などは、もちろん親イモも子イモもおいしく食べられます。子イモ専用品種の「石川早生」や「土垂れ」なども、親イモはりっぱに大きくなります。せっかく大きくできたのですから、もったいないので、利用してみたらいかがでしょう。味は品種にもよりますが、一般的にはやや硬く、子イモと一緒には料理できません。少し薄切りにして、味噌汁の具などにするとおいしく食べられます。しかし、一部でも腐りが入ると中に赤いスジが入って、がりがりした食感になり食べられません。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.