タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

大ショウガが思ったよりたくさん収穫できました。根ショウガとして使いたいので、収穫後の保存方法について教えてください。

ショウガは10℃以下の低温にあうと根株が腐ってしまうので、霜が降りる前に掘り上げ、13~15℃の温度が安定して保てるところで貯蔵します。通常は恒温貯蔵庫を使うか、水はけのよい場所で、0.8~1mの深さの穴を掘って、間土をはさみながらふせ込み、上部に10㎝以上土を盛って、さらにもみ殻やワラで覆い、雨除けをして保存します。この作業はかなり大掛かりになるので、10㎏以下の少量の保存は難しいです。少量の時は、ふたつきの発泡スチロールの箱で、赤玉土や砂を入れて乾燥を防ぎ、家の中の温度変化の少ない場所において、なるべく早く使い切るようにします。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.