タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ナス「黒福」ですが、7月中はよい果実が収穫できましたが、最近になって皮にツヤがなく、色も汚くておいしくありません。どうしたのでしょうか。

ナスは水と肥料を好む作物です。8月になって光線量が増え、高温と乾燥が続くようになると、今まで収穫してきたあとのなり疲れもあり、着果が小さめになったり、形もわるい果実が多くなります。こうなると、どうしても収穫が遅れがちになり、遅れると果実の表皮にツヤがなくなり、果肉もかたくなって食味が落ちてきます。ポリマルチや敷きワラで乾燥を防ぐと共に、状況を見て、適宜水やりを欠かさないようにします。3週間に1回程度、化成肥料N:P:K=8:8:8を1㎡当たり30~40g追肥して草勢を保ってやります。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.