タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ツケナ「味美菜(あじみな)」は、コマツナとチンゲンサイのどちらに属するのでしょうか。アブラムシがついてやむを得ず薬剤散布をしますが、どの薬を使ったらよいかわかりません。

 「味美菜」には、「非結球あぶらな科葉菜類」に登録のある薬剤(※)を使用してください。コマツナとチンゲンサイの両方の性質を持った、利用幅の広い野菜ですが、その扱いについて、直売所などに並べるときの表示や病害虫防除での農薬の選択にあたって迷ってしまう場合があります。農林水産省での農薬登録における適用農作物分類表によれば、「野菜類」の中分類として「非結球あぶらな科葉菜類」があり、その中の作物名として、「あじみな」、「こまつな」、「チンゲンサイ」と共に独立した作物として分類されています。ということは、使用する農薬の選択にあたって、「野菜類」および「非結球あぶらな科葉菜類」で登録のある農薬は、「味美菜」、コマツナ、チンゲンサイのいずれにも使えますが、「こまつな」または「チンゲンサイ」で独自に登録を取った農薬は「味美菜」に使えるとは限らないことになります。よく確認して使用しましょう。


※上記で紹介している薬剤は、回答時に適用があるものです。薬剤を使用する場合は、薬剤メーカーのホームページなどで適用をご確認のうえ散布する植物に登録のあるものを使用してください。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.