タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ハクサイ「ちよぶき70」の葉が10枚くらいになりましたが、芯の奥の方にクモの巣のようなものを張って小さな虫がいます。何の虫でしょうか。

その虫はハイマダラノメイガといって芯をかじります。ほかのアオムシやヨトウムシなどは、葉は食べても芯は残してくれますが、この虫は成長点付近に入り込み、若い葉を巻きつけて隠れて食害するので厄介です。夏が暑くて雨の少ない年に発生が多く、苗の時に芯を食べてしまうので、致命的な被害になります。予防としては育苗中からしっかり防虫ネットで覆い、成虫の飛来を防ぐことです。9月上旬頃に被害が多いので、ふ化した幼虫が芯の部分に移動する前に、早めに薬剤(※)で防除することが大切です。


※上記で紹介している薬剤は、回答時に適用があるものです。薬剤を使用する場合は、薬剤メーカーのホームページなどで適用をご確認のうえ散布する植物に登録のあるものを使用してください。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.