タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ニンジン「ベーター312」を収穫し、水洗いしてからポリ袋に入れて冷蔵庫に保管しました。表面に黒いシミのような汚れがつき始めましたが、これはカビでしょうか。食べても大丈夫でしょうか。

畑の土の中にもよくあるカビの一種で、苗の立枯病の原因にもなるような土壌病原菌です。これがニンジンの表面についていて、洗っても落ちずに少量残り、冷蔵庫の低温下にもかかわらず、湿度の高い状態で増殖したものです。ニンジンの表面の皮目の部分が黒くなる場合と、大きめに丸くぼんやりと黒くなる場合があります。どちらもブラシでこすり落とすか、包丁で削りとってからよく洗って食べれば、問題ありません。畑でしみ腐症や根腐病として発病していたもので、連作や天候条件で水はけがわるいと発生が多くなる土壌病害のひとつです。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.