タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ミニメロン「ころたん」の1本植えの時は、どのくらいの大きさのプランターを使えばよいでしょうか。2本植えの時にはその2倍の大きさでよいでしょうか。また肥料や堆肥の使用量はどのくらいでしょうか。

丸鉢なら直径30cm以上で、用土が15ℓ以上入るものに植えてください。20ℓくらい入ればよりよいでしょう。角型プランターでは、深さ25cm以上の大型サイズのものを使います。2株、3株植える場合は、必ずしも2倍、3倍の大きさが必要なわけではなく、土の量が1株当たり3割程度増量できれば栽培できます。市販の野菜用の培養土を使う場合は、そのまま使用すればよく、肥料や堆肥などを加える必要はありません。生育の具合を見ながら、追肥で調節します。自分で調合するなら、赤玉土の小粒5:腐葉土3:完熟堆肥2程度の配合で、苦土石灰を軽く1つかみ、8-8-8の化成肥料50g程度を全体によく混ぜ込んで使用します。付属の説明書にもありますが、植えつけは苗がポットに植わっていた状態と同じか、やや浅めに植えるのがポイントです。深植えは厳禁です。水やりは苗に直接かからないように、鉢底から流れる程度にたっぷりやります。土の乾き具合を見ながら、乾いたら水をやるようにして、過湿にならないように気をつけます。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.