タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

家庭菜園でいろいろな野菜を育てていますが、あまり殺虫剤を使いたくありません。害虫に対してどんな対策をしたらよいでしょうか。また捕殺材「ビタットトルシー」を設置すれば、害虫を駆除することはできるでしょうか。

防虫ネットのトンネル被覆や、害虫の発生初期に捕殺をすることで、害虫はかなり防ぐことができます。ハダニは湿った環境を嫌うので、芽先や葉裏を時々水のシャワーで洗うと、ハダニの発生を抑える効果があります。また、農薬メーカーでも天然由来成分による、人に無害な登録農薬を開発しています。これらを有効に使われてはいかがでしょうか。
「ビタットトルシー」は飛び回る害虫をキャッチする害虫捕獲粘着紙で、タネバエ、ウリバエ、コナジラミ、アブラムシ、アザミウマなどの飛散する害虫をキャッチします。ただしすべての飛来害虫を捕獲するのは困難で、主に害虫の飛来状況を把握するマーカーとして使います。黄色はコナジラミ、ハモグリバエ、タネバエ、コナガ、ハエ類用、青色はアザミウマ類に効果があります。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.