タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ジフィーセブンをジフィートレーに乗せて管理しています。発芽後の水やりも底面吸水にして、多少トレーに水を張ったままでも差し支えありませんか。トレーの深さがあるので、そのまま傾けて水を捨てることが難しそうです。他のトレーで代用してもよいのでしょうか。

底面吸水をした場合は、トレーにたまった水は必ず捨てます。ジフィーセブンがこぼれ落ちない程度にトレーを傾けて捨てたり、ティッシュペーパーなどに残りの水を含ませて捨てるなどの方法があります。トレーの底には溝があるので、その溝には水があっても大丈夫です。トレーは市販の台所用品のような浅い受け皿などでも代用できます。タネまき時は、上から全体が湿るまで霧吹きをかけてもよいです。発芽後は、はす口の細い肥料差しのようなジョロで、苗に直接かからないように、脇からそっと水をやるとよいでしょう。この時、トレーの底の溝が役立ちます。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.