タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

「バイテクバイオエース」を、連作障害軽減のために、苗を植えつける場所に使用したいです。施用後、2週間経過してから植えつけるように書いてありますが、すぐに植えてはいけないのでしょうか。

この商品には有効微生物が入っています。生きた微生物が、弱った土壌をよみがえらせます。植え場所に未熟な有機物や堆肥などがあると、「バイテクバイオエース」の微生物は活発に働くため発酵分解が起きて、土の中の酸素も不足し、温度が上昇します。この反応が収まるのを待ちます。それが2週間程度かかります。「バイテクバイオエース」だけを入れたのなら、その活動が緩やかにしか起こりません。袋には生きた菌が休眠状態になって入っています。目覚めるのに日数がかかります。また肥料効果が表れるのにも1週間程度かかるので、効果の表れに合わせての植えつけという意味もあって、1週間程度おくのがよいでしょう。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.