
カンキツの「麗紅」が実をつけ始めました。遅くまで実をつけたままにしておくと株が疲れると聞きます。摘果した方がよいでしょうか。それとも、「麗紅」の収穫は1~2月とあるので、それまで実をつけておくのがよいのでしょうか。早く採った場合、保存できますか。また、昨年は豊作だった「せとか」が、今年は実が少ししかつきません。何が原因でしょうか。
「麗紅」の収穫は1月中旬~2月上旬です。低温にあうと果汁が失われ、食味不良になることがあるので、防寒資材(パオパオなど)で覆います。寒さが厳しい時は、寒害にあう前に収穫して保存するとよいでしょう。まずは試し採りをしてはいかがでしょうか。保存は、3~7℃、湿度90%の涼しい所が最適です。気温の高い時は、ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存します。また、「せとか」の実が少ないのは、1年おきに豊作と不作を繰り返す現象、隔年結果の影響です。隔年結果を起こさないようにするには、豊作の年に摘果をしてください。
2014/12
新着Q&A
キャベツとブロッコリーを種から育てようと思います。まだ寒い時期なので、種まきと苗作りのポイントを教えてください。
ジャガイモの種イモの芽が伸びてきました。段ボール箱に入れていたのでウドのような芽です。植え付けには時期が早いのですが、どうしたらいいでしょうか。
「バイテクバイオエース(R)」は肥料でしょうか、土壌改良材でしょうか。普通の肥料を使う場合は「バイテクバイオエース(R)」を使う分を差し引いて入れるようになるのでしょうか。使用量の目安はどのくらいですか。
ヒマワリの種の説明書に発芽適温(地温)と書いてあります。地温は、気温と違うのですか。
レモンの苗木を植えて3年がたち、樹高は2mほどになりました。昨年、花がたくさん咲きましたが結実しませんでした。実を付ける方法を教えてください。また剪定の要領も教えてください。他に何か注意点がありましたらお願いします。
お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。
お客様園芸相談窓口
045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)