タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

アスパラガス「ウェルカム」のタネを4月5日に箱まきしました。屋内の暖かい場所に置いていますが、10日たっても発芽してきません。このままで発芽するのでしょうか。

アスパラガスの発芽適温は20 ~25℃です。まだ4月中は夜の温度が低い日が多いので、発芽させるには夜間でも15℃以上を保てる温度管理が必要です。そのままにしておいても発芽はしますが、タネが硬く吸水性がわるいので、前もって30℃程度の温水に一昼夜浸けてからタネまきした方が発芽しやすくなります。環境条件がよければ10日ほどで発芽しますが、寒かったりすると時間がかかります。20日~場合によっては1カ月たつと発芽してきますので、あきらめずに待ってみてください。水管理も大切で、多すぎてもタネが腐りやすくなります。水は毎日やるのではなく、表土が乾き始めてから、たっぷりやるようにします。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.