タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

キュウリの苗を買いましたが、つるの伸ばし方がわかりません。枝は伸ばしてもよいのでしょうか。

苗を定植してしっかり根づくまでは、ホットキャップやあんどんにして寒さや風をよけて、生育がこじれないように保護してやります。本葉7、8枚になったら支柱に立ち上げて、ヒモでしばって誘引します。この時に株元から4、5節までに出るわき芽(子づる)や雌花は摘んでしまいます。2、3節からは太いしっかりした子づるが伸び出しているので、ハサミを使って元から切ってしまいます。5、6節から上の子づるは伸ばすようにして、それぞれ葉を2枚残して切ります。
その後、子づるからさらに孫づるが出ますが、孫づるも葉2枚で摘みます。主枝は支柱に沿ってまっすぐ伸ばしますが、手を伸ばして届く程度、支柱の先端に届いたら先を止めます。果実は主枝と各子づる、孫づるに着果しますが、主枝は下段8節までの雌花は摘み取り着果させません。あとは、全体のつるの伸び方を見て、込み合っているようなら、葉やつるを摘みます。新芽や雌花に風や光が当たらず蒸れてしまうと、着果がわるくなり、着果しても奇形果が多くなります。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.